OHANA_blog

🏖今を楽しみながらFIREを目指すサラリーマン投資家🏖

【経済的自由①】収入と支出の把握

おはようございます。

突然ですが、あなたのお財布には今いくら入っていますか。

すぐに答えられる人、分からない人、そんなの気にしない人等、様々かと思います。

私はと言うと2000円くらいですかね。

答え合わせをしたところ、ほぼ正解でした。ほぼと言うのは、小銭が入っていたのでもう少しありました。

さて、今日はお金の管理について触れたいと思います。

皆さんはどのようにお金を管理していますか。

どんぶり勘定、家計簿、家計簿アプリ、何もしない等、人それぞれかと思います。

タイトルにある経済的自由を手にいれるために、先ずは収入と支出を把握していく必要があります。

サラリーマンであれば収入は毎月の給与と賞与。支給日に通帳や取引明細を見れば確認ができます。他に副収入がある方も同じく通帳や取引明細を見ればある程度確認はできます。

問題は支出の管理です。毎月の支出が毎月の収入の範囲に収まれば残りは貯蓄に回せます。反対に、毎月の収入以上に支出が増えれば預金の取り崩しとなります。

このブログはこれから経済的自由を手に入れたい人に見ていただきたいと思って書いています。毎月の収支が赤字で預金を取り崩していては、いつまで経っても経済的自由は手にいれられませんのでしっかりと管理していきましょう。

私が実践している支出の把握方法をお伝えしますので、参考にしてみてください。

利用するのは家計簿アプリと還元率の高いクレジットカード1枚です。

まず、家計簿アプリです。 私は、マネーフォワードMEを利用しています。他にも似たようなアプリがあると思いますが、迷うようであればマネーフォワードMEで良いと思います。

家計簿アプリの良いところは、家計簿のように時間をかけることなく支出を管理出来ることです。読者の皆様は時間の大切さをよく分かっていると思うので支出の把握に必要以上に時間をかける必要はありません。

次にクレジットカード1枚について説明します。 キャッシュレス化が進み、クレジットカードで決済する機会が多くなったと思います。皆さんもお気に入りのカードをいくつかお持ちかと思います。

私は兼ねてからクレジットカードは還元率の良いカードを1枚保有すれば良いとの考えです。カードを複数持つと締め日や口座の引き落とし日が異なるため、管理がしにくくなります。

カード裏面の電話番号に連絡すればすぐに解約ができますので使っていないカードは今すぐ解約をしましょう。

さぁ、お気に入りのカードは決まりましたか。

私は昭和生まれですが、ステータスのためにブラックカードやプラチナカードなどを持つことはしません。年会費無料、還元率1%の楽天カードを利用しています。

さて、アプリのダウンロードとクレジットカード1枚は決まりましたでしょうか。これで準備は整いました。

ここからは簡単です。これだと決めた1枚のクレジットカードに取引を集中してください。毎月かかるスマホ代から固定費の代表であるガス、水道、電気代はカードを通します。最近は家賃もカードを通せるケースがあるので家賃もカード払いができるなら集中しましょう。

変動費です。大きい買い物から小さい買い物までカードで支払います。コンビニで購入する珈琲1杯もカードで支払ってくださいね。

ここまでよろしいでしょうか。

最後にマネーフォワードMEとお気に入りのクレジットカードを連動させてください。

これであなたの支出は丸裸です。ぜひお試しあれ!

今日も良い1日を🏖✨